iemotoBLOG

RSS1.0 RSS

Picup Entry

2009年1月

先月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

来月


2009 / 01

02

[金]

[Webでみつけたこと]

「2ch が海外企業に譲渡」を詳しく調べてみた。 パーマリンク


Posted by 家本 賢太郎 at 22時16分

あけましておめでとうございます。

iemoto blog を読んで下さっている皆様、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。今しがたこの iemoto blogの統計データを見てみたところ、昨年は1年で1,210,759ページビューということで、個人がやっているblog にも関わらず1人平均3000以上のページビューということは、どれだけ多くの方に読んでいただいているのだろうと感謝です。この年末年始は私と妻の両方の実家に子供二人を連れて帰省し、名古屋と大阪に行きました。年明けにはクララオンラインは組織変更を予定しており、2009年は年初からの次なる動きによって、また新たな付加価値をご提供できるものと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、以下はどうでもいい話し。

「2ch が海外企業に譲渡」というニュースが流れていました。おっ、シンガポールの会社に売却したのか、と思ったので、どんな会社なのかな思ってwhois を調べてみたところ、PACKET MONSTER INC. PTE. LTD. という社名の会社が持っていることに。住所はTelok Ayer St. なので、おお前のオフィスから近いぞと思ったところ、番地が書いてない。whios に番地が書いてないのは、どうもいただけません。

画像(387x274)

2chのwhois情報の抜粋

仕方ないので、ACRA(Accounting and Corporate Regulatory Authority)のBiz File (シンガポールは登記簿がWebサイトでとれます)というところでクリックしてみたところ、200819873K という会社番号でPACKET MONSTER INC. PTE. LTD. の登記がきちんとあることを発見。

で、登記簿を早速、まさに今、取り寄せてみました。設立は2008年10月13日。資本金は1シンガポールドル(シンガポールは最低資本金限度額はありません)。住所は 120 TELOK AYER STREET。そして、Administrative Contact に載っている人が一人だけDirector でした。資本金が1シンガポールドルであることが必ずしもペーパーカンパニーであるとは言い切れませんが、一部のblog などで推測されているとおり、「 DHANVANTRAY, RAGINI 」さんというこのDirector の名前から、いわゆる会社設立代行会社を使っているのではないか、ということ。この人のIDと 会社設立代行会社の登記簿にあるID が一致していればそれが確認できます。

ということで、続いて RIKVIN CONSULTANCY PTE LTD の登記簿を取ってみたところ、「正解」(!)。即ち、RIKVIN という会社設立代行+取締役代行会社の社長と、今回の2ch の譲渡先であるPACKET MONSTER INC. PTE. LTD.という会社の社長である 「DHANVANTRAY, RAGINI」さんは同一人物であることがわかりました。(ID番号も公開情報ですが、ここで書くのは控えておきます)

ま、日本の法人の登記簿だって僅かなお金を払えば今ではインターネットで取得できますから、google のストリートビューと 登記簿の情報とを組み合わせれば、企業情報をぱっと手にしたときに本当のことが書いてあるのかどうかの何割かは推測がつくという時代です。

今回の件に関する色々な記事に書いてあるように「訴訟対策でペーパーカンパニーを作った」ということが外観からも推測できるということがわかりました。

画像(400x210)

PACKET MONSTER INC. PTE. LTD. の住所と資本金(BizFileから抜粋)

画像(400x99)

PACKET MONSTER INC. PTE. LTD.のDIRECTOR欄

画像(400x267)

RIKVIN のDIRECTOR 欄。PACKET MONSTER INC. PTE. LTD. のDIRECTOR と同姓同名かつ、同一IDなので同一人物と分かります。

コメント

個人的にご相談があります。
何卒ご教授願いたい部分がございまして
可能であれば、ご連絡願います。

名無し 2009年02月10日 01時09分 [削除]

年明け1/12のニコニコ動画の生放送にひろゆき出てて、視聴者からの質問で普通に
「譲渡先はペーパーカンパニーだよ」て発言してた
でも生放送だから動画残って無いんだよなぁ

2009年01月31日 14時13分 [削除]

×> 登記していることになっています。
○> 登記されています。つまり存在することになっています。

訳の分からない誤訂正入れないように!

2009年01月04日 09時49分 [削除]

×> この会社の住所である120 Telok Ayer Stには多くの会社が存在していることになっています。

○> この会社の住所である120 Telok Ayer Stには多くの会社が登記していることになっています。
実際に多くの会社が登記してるから正しい
登記先は郵便物が届けば良いんでしょ

2009年01月04日 09時12分 [削除]

登記と(本店の)実在地は違ってもいいのが日本の登記でもできるルールですから、全てがペーパーというもんでもないんじゃないかなぁ。

  2009年01月04日 00時30分 [削除]

へぇー

2009年01月03日 17時45分 [削除]

なるほど。
そうだったのか

ほんださん 2009年01月03日 14時31分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:
メールアドレス:
(表示はされません)
コメント:
パスワード:
(コメント削除時に利用します)
Cookieに保存
(次回から名前などを自動で入力します)

家本 賢太郎

株式会社 クララオンライン

クララオンライン

代表取締役社長

家本 賢太郎

クララオンラインは、「アジアNo.1のインターネットサービスプラットフォームカンパニー」を目指し、東京と名古屋、北京、上海、台北、シンガポール、ソウルを拠点としてサービスを提供しているインターネットサービス基盤事業者です。アジアのインターネットに関するコンサルティング事業も展開しています。名古屋市出身。

関連サイト

カテゴリー

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集


powered by a-blog

ページのトップへ ページの上部へ

[Login]